MENU CLOSE

よくいただく質問

1.プラザはどのような施設ですか。

当プラザは、高齢者の皆様が年齢にかかわりなく、それぞれの意思と能力に応じて、職場や地域で多様な活躍の機会を得られるよう支援を行う施設です。

 

2.どのようなサービスが受けられますか。

専門相談員、コーディネーターが、仕事やボランティア活動で活躍したいという高齢者の皆様の相談に応じ、幅広い選択肢をご提案いたします。

また、再就職のあっせんを希望される方に対しては、皆様に合った関係機関(支援機関、職業紹介所)をご案内いたします。

 

3.プラザを利用できるのは何歳からですか。

原則、65歳以上の皆様の就業や社会参加を支援する施設ですが、定年後の活躍の仕方について早めに相談したい方など、65歳未満の方でもご利用いただけます。

 

4.熊本県外に住んでいますがプラザを利用できますか。

県外にお住まいであっても県内での仕事・ボランティア活動を希望される方はご利用いただけます。

 

5.プラザの利用料はいくらですか。

無料です。

 

6.利用の手続きはどのようなものですか。

利用の流れは、おおむね次のとおりです。

1)受付・利用案内

プラザの利用方法やサービス内容についてご案内します。

2)利用登録・初会相談

お名前、ご住所などをお聞きして、ご希望の方は利用登録を行います(登録は無料です)。その後、専門相談員がアドバイスやカウンセリングを行います。

3)進路に応じたコンサルティング・職業紹介

再就職や派遣、ボランティアなど進路に応じた各種情報の提供や支援機関や職業紹介所をご案内します。

 

7.駐車場、駐輪場はありますか。

総合福祉センターの駐車場、駐輪場をご利用ください。

 

8.相談に当たって予約は必要ですか。

基本的に予約は不要ですが、担当する専門相談員に予約していただくとスムーズに相談を受けることができます。

 

9.相談の際に持参しなければならないものはありますか。

初めてのご相談の際、持参していただくものはありません。

 

10.登録カードを紛失した場合はどのような手続きが必要ですか。

相談員にお申し出ください。再発行いたします。

 

11.求人の相談は出来ますか。

求人票を受け付けることは出来ませんが、ご相談の上、必要があれば適当な関係機関(支援機関、職業紹介所)をご案内いたします。